2017年3月10日金曜日

ダイエット 経過

本格的にダイエットを始めたのが、2月28日



始めたきっかけとして、以前からお腹まわりの肉が気にはなってましたがなかなか始めきれず、何よりご飯がおいしいからよく食べてました。
私は結婚して子供がいますが、家族のためにかっこよくいよう、また健康でいようという思いから始めました。



今までもちょっとお肉が気になればダイエットをし、気が付けば辞めてお肉が付き、また気になればちょっとだけしてそしてまたしなくなる…



そんな感じで現在まできています。



41歳
身長が177cm
体重が82,2kg



いわゆるメタボ体型ですね。



そして目標として
75kgを目指したいと思っています。



今回はブログにいろいろと書かせていただくことにより、勉強していくのはもちろんですが自分もきちんとモチベーションを保ちいい体と健康の体を手に入れるべくがんばっていこうと思ってます。



仕事をしていますので、トレーニングをする時間は朝から約10分
帰ってから20分
合計で約30分
さらに食事で制限をつけています。



皆様も経験がある方も多いと思いますが、ダイエットは継続するのが難しいので無理なダイエットはしたくありません。
なので無理なく楽しくを心がけて取り組みたいと思ってます。



先ほど2月28日に始めたと書きましたが、2月28日から取り入れたのが食事制限になります。
今までは3食がっつりと食べてました。
何より白いご飯が好きですのでほぼお腹いっぱいになるまで食べてました。
そうして出来上がったのがメタボ体型だと思います。



そして醜い体つきが気にはなってましたので、多少は筋トレは行ってました。
でも汗をかくほどの筋トレではないのでまー体はダボダボですね…



その筋トレの内容が
5キロの鉄アレイで腕の曲げ伸ばしを20回くらいから!
そして腕立て伏せに関しては始めは10回くらいしか出来なかったのでその回数から始め
1日1回づつ増やして行こうと始めてみました。



現在なのですが、朝からこのトレーニングをして継続はできてますが何とか今では
鉄アレイが120回
腕立て伏せが110回
継続してできるようになってはいます。



今ここに脚周りや腰お腹まわりの肉をとりたいので、足上げを取り入れています。
左脚から前と後ろに蹴り上げるのを60回
真横に蹴り上げを60回
そして同じ動きを右脚も行っています。
この運動も始めは10回くらいも出来なかったんですが、毎日の継続により今はこの回数までできるようになりました。



ーーーーーーーーーーーーー
■朝のトレーニングまとめ
※鉄アレイ120回
※腕立て伏せ110回
※左脚上げ前後60回
 横60回
※右脚上げ前後60回
 横60回
ーーーーーーーーーーーーー




仕事終わりに帰ってきてからお風呂に入りますのでその時に夜のトレーニングをしています。



内容は、まずはスクワットをこれは30回くらいから始めました。


そしてスクワットで脚がきつい状態で腰を落とし中腰になり腰ひねりを30回


左脚を少し前に出してつまさきを上げ、手を頭に置き、腰を前後に出していく運動を30回。この時は腹筋に力を入れそして背中は猫背を意識して行っています。
これを右脚も行います。


次に膝をおへそくらいまで上げていくのですがこの際に腰をひねりながら上げていきます。膝を斜めにあげる事により腰もひねられます。
これも左右の脚で30回づつ。


最後に高速で左右の腕でのシャドーパンチ。
高速で合計約200回(約60回を3セット+α)


以上を徐々に回数も増やしていますので現在は回数も多少は増えています。
下にまとめます。



ーーーーーーーーーーーーー
■夜のトレーニングまとめ
※スクワット90回
※腰ひねり90回
※左脚前腰前後50回
※右脚前腰前後50回
※左膝上げ50回
※右膝上げ50回
※高速パンチ200回
(これらも継続して回数を増やしていっています)
ーーーーーーーーーーーーー



食事制限ですが、朝と夜は野菜たっぷりの鍋に変えました。
米を抜き、野菜を多くとるようにしました。
量的には食べないと仕事にも影響しかねないので結構食べています。
昼は普通のお弁当を食べています。
食に関してはあまり多くの制限を入れたくないのが本音です。
なのでまずは朝と夜の米を抜きました。
これで経過を見ながら変えていこうとは思っています。



しかし多少は結果がでているんではないしょうか。


始めた時の体重が





現在3月9日時点での体重が




10日で2・4キロの減少となっています。



私の考えとして、食事は割と普通にとり、トレーニングで少しづつ落としていきたいのが本音です。
しかし、摂取カロリーが多く消費カロリーが少ないなら意味がないので、野菜を多めに空腹にならないようにとは思っています。



継続が一番の成果になると思いますのでまだまだがんばって痩せていきたいと思います。