2017年2月25日土曜日

ダイエット・・・運動を考えてみる



生きていくなかで、誰しも一度は体験した事があるであろうダイエット



ダイエットにもいろいろと種類や方法がありますが、今回は運動してダイエットすることを見てみましょう。



運動・・・これはなかなか簡単なようで難しく、体がついていかなくなり3日坊主で終わってしまったり肉体的につらいんですが、精神的にもつらく難しいですよね。



しかし、ダイエットを健康的に美しくきれいにできるのも運動してからのダイエットだと思います。






運動するダイエットと一言で言っても、いろいろな種類や方法が存在しています!



自分にあっている運動ダイエットを探す事から始めていきましょう!



ちなみに、今私が行っている運動ダイエットは朝出勤前に鉄アレイ5キロで体をほぐしながら筋トレをし、片足づつ足上げを前後と横にあげ、その後腹筋と腕立て伏せをしていきます。



目標として、前日の回数よりも1回でも多くできるようにしています。



これにより、1日1回増やしていけば今日よりも明日1回多く回数を増やし、1か月後には約30回増え半年後には約180回増え1年後には365回増えていき、その分の筋肉と脂肪燃焼ができていると思います。



しかし口で言うのは簡単ですが、中々難しく心が折れそうになります(笑



肉体的疲労よりやはり精神的疲労が勝るようにも思えますが、1日1日を大切にしていきがんばって続けていこうと思いながら毎朝行っております。



ダイエットは何と言っても継続が一番大事で一番難しい事だと思いますが、ここでやはり自分なりの目標をきちっと作り取り組んでいけばどうにかがんばれるんじゃないでしょうか!



ダイエットを始めた理由は人それぞれだと思います。



その始めた目標、すなわち初心を忘れずがんばっていきましょう!あと紙に始めた理由と始めた日の日付、そして最終目標も決めて行うと成功に近づく割合も増えるんではないでしょうか。



あとは楽しく行うことも大事だと思います。



例えば、以前履けてたズボンがあります。



しかし今は知らぬ間に太ってしまい履けなくなってしまった経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。



ちなみに私もその一人です(笑



しかし、日々の運動でそのズボンがまたはける日がやってくるんです。



毎日継続して行っていけばまず1週間くらいでその成果が表れてくるでしょう。



ただ見た目にはそんなにかわらないかもしれません。



しかし確実に前に進んでいくと思います。



2週間後くらいに一度ズボンに足を通してみましょう。



その時にひょっとしたら履けているかもしれません。



こうした行動が自分の活力にも変わると思います。



あとはやはり体重計での日々のチェック(確認)だと思います。



チェック表を作り、記入していくこともいいでしょう。



しかし体重の変化は右肩下がりでいくものではありません。



徐々に徐々に下がってはいくでしょうが、たまに上がったりもするはずです。



そこでめげてはいけません!毎日の継続により必ずまた下がっていきます。



ダイエットをがんばって行っていきましょう。



・・・次回へと続く