2017年2月21日火曜日

熊本城の外壁の石

熊本城の外壁の石を保管してある場所たい



ここはごく一部の保管場所でしかなかっばってん


ふと疑問というか凄かというか


はたしてこの熊本城の外壁の大きな石ばいくつ使って作られたっだろか?


そんな疑問ば抱いてしもうたたい。


今熊本城復興工事が行われとるばってん、今のこの時代は重機があるけん石の移動も簡単に行われるばってん、築城された時代はそがんとはなかけん全てが人力で行われとるけんま~凄か事たいね!


人力で無数にある石ばたいぎゃな使い、さらに高い所にも運んで積み上げとるけんやっぱ凄かな!って思ってしまうたいね。


今工事が行われて数も書かれよるどけん、ひょっとしたら発表とかもあるかも・・・





和訳

熊本城の外壁の石を保管してある場所

ここはごく一部の保管場所でしかないんですが

ふと疑問というか凄いというか

はたしてこの熊本城の外壁の大きな石をいくつ使って作られているのか?

そんな疑問を抱いてしましました。

今熊本城復興工事が行われているんですが、今のこの時代は重機があるので石の移動も簡単に行われてますが、築城された時代はそんなものはなく全てが人力で行われていたからま~凄い事ですよね!

人力で無数にある石をたくさん使い、さらに高い所にも運んで積み上げてるわけですからやはり凄いな!って思ってしまいますね。

今工事が行われて数も書かれてるので、ひょっとしたら発表とかもあるかも・・・