2017年2月11日土曜日

待ってました!よくふんばった!!

私たちが小さい時から当たり前のようにあった『熊本市動植物園』



先日の熊本地震にて多大な被害にあい未だ開園できなかったけど、いよいよ帰ってくるたい!



そんなニュースがでとったけん紹介するけん!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
熊本地震で施設が損壊して休園中の熊本市動植物園(東区)は25日の部分開園まで1カ月を切り、
地面の段差を埋めたり仮設の給排水用のホースを埋設したりと、職員たち自ら園内の復旧作業を進めている。
「部分開園だが、再出発に向けて職員一丸で準備していきたい」と意気込む。
同園は地震で敷地に無数の段差が生じ、液状化も確認された。地中の給排水管が寸断する被害を受けたほか、獣舎が傾き、被害総額は約8億8千万円に上る。
市民からは早期再開を待ち望む声が相次いで寄せられており、市は昨年12月、部分開園を発表。
比較的被害が少なかった園南側のゾウとキリンの展示エリアのほか、ウサギやヤギ、羊などに接することができる「動物ふれあい広場」など、
敷地全体の約4割を公開する。
部分開園以降も被害が大きかった敷地の復旧作業を進めるため、公開は土日、祝日に限定する。獣舎の復旧は新年度になる見通しという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まだ全体が見れるわけじゃなかばってん、前に前に進みよるたい!



ほんなこてよかったばい!



自分も子供達と一緒に行くけんね^^



みんなも行こうばい!



見に行くことで復興のお手伝いができる思ってね^^





和訳
私たちが小さい時から当たり前のようにあった『熊本市動植物園』
先日の熊本地震にて多大な被害にあい未だ開園できなかったけど、いよいよ帰ってくるみたいです!
そんなニュースが出てましたので紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
熊本地震で施設が損壊して休園中の熊本市動植物園(東区)は25日の部分開園まで1カ月を切り、
地面の段差を埋めたり仮設の給排水用のホースを埋設したりと、職員たち自ら園内の復旧作業を進めている。
「部分開園だが、再出発に向けて職員一丸で準備していきたい」と意気込む。
同園は地震で敷地に無数の段差が生じ、液状化も確認された。地中の給排水管が寸断する被害を受けたほか、獣舎が傾き、被害総額は約8億8千万円に上る。
市民からは早期再開を待ち望む声が相次いで寄せられており、市は昨年12月、部分開園を発表。
比較的被害が少なかった園南側のゾウとキリンの展示エリアのほか、ウサギやヤギ、羊などに接することができる「動物ふれあい広場」など、
敷地全体の約4割を公開する。
部分開園以降も被害が大きかった敷地の復旧作業を進めるため、公開は土日、祝日に限定する。獣舎の復旧は新年度になる見通しという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ全体が見れるわけじゃいですが、前に前に進んでいます!
本当にいいニュースが出ましたね!
自分も子供達と一緒に見に行きます^^
みんなも行きましょうね!
見に行くことで復興のお手伝いができると思ってね^^