2017年1月15日日曜日

今日はちょっとした雑学ですたい

1月1日ば「元旦」て言うとがたいぎゃな多かて思うとばってん、実は元旦と元日は違うってのを知っとったや?

「元旦は」1月1日の朝のみば言うてばい

「元日」は1月1日のまる1日ば言うてばい


因みに「日」に「一」がつく「元旦」と、「日」の「元日」はその日一番その日一日て言うようになっとってぞ

さらに「元旦」の「旦」の字は地平線から太陽が昇る日の出ば言うってっばい。





和訳

1月1日を「元旦」と言う人が非常に多いように思いますが、実は元旦と元日は違うってのをご存知でしたか?

「元旦」は1月1日の朝のみのことを言います

「元日」は1月1日のまる1日をさすんです。


因みに「日」に「一」がつく「元旦」と、「日」の「元日」は、その日一番、その日一日、というように表しているそうです。

さらに「元旦」の『旦』の文字は地平線から太陽が昇る日の出を表してるんだって。