2017年1月31日火曜日

熊本城がんばれ

JUGEMテーマ:日常

熊本地震の影響で、倒壊した箇所の修復作業をしよって瓦の撤去後その瓦の洗浄をせんといかんとたい。


そして瓦ののっとった壁の方は解体撤去ばせんといかんとたい。


で、壁の撤去は元使ってた素材(木)は一つ一つ丁寧に外して、それに番号ばふって次建てる時の為に大事に保管ばせなんいかんとたい。




全部ば壊して処分するならわりと早く終わるとだろうばってん、保管せなんけん傷つかんように気使ってするけん大変て言いよらしたばい!


でも以前あったように修復せなんけん皆さんがんばりよらすたい!



和訳
熊本地震の影響で、倒壊した箇所の修復作業をしてまして瓦の撤去後その瓦の洗浄をしないといけません。


そして瓦がのっていた壁の方は解体撤去をしていかないといけません。


で、壁の撤去は元使ってた素材(木)を一つ一つ丁寧に外して、それに番号をふって次建てる時の為に大事に保管をしていかないといけません。


全部を壊して処分するならわりと早く終わるみたいですが、保管しないといけないので傷がつかないように気使ってするので大変だと言われてました!


でも以前あったように修復をするので皆さんがんばってされてます!

2017年1月30日月曜日

先日とあるスーパーに買い物に行きそこでトイレをお借りした時なんですが、



こんなものが貼ってありました^^







子供と一緒だったのでこんなに丁寧に説明してあるので、



とてもためになりついつい感謝してしまいました。




用を足してただ手を洗うだけではなく、今の寒い時期は特に流行る風邪等の病気の予防にも役立ちます。



病気になるとやはりキツイのでこの手洗いを日常の習慣にしたいと思いました。

2017年1月28日土曜日

な・な・な・な・なんと!!

おはようございます


私今現在熊本城の仕事ばやっとります!


熊本城も全体的に工事が始まり、以前の活気あふれてた熊本の観光名所にまた戻ろうと熊本全体で頑張っとります!


まだまだ完全復旧には時間もかかるだろうばってん少しづつ前に進んでいけばよかっだろと思うとります。


ある一部分ですが画像ゲットできたのでご紹介。


約1カ月前はこんなんでした



※これでもすでに人の手が入っとるけんだいぶ整理されとったね。
まだまだひどかったけんね。。ぐしゃぐしゃしとってあちこち泥やら瓦の破片からとびちっとたたいね。


それが今じゃこんなんなっとったたいね



壁も、泥も、瓦も、木片もなくなっとったたいね。


すっきり整理されとったい。


ここの場所だけ見れば、まだ解体がようやくちょっと終わったって感じみたいね。


まだ今から前使っとったものの選別やら、建築やらいろいろとせなんらしかけんまだまだ時間はかかるんだって。


大変たいね。。


ばってんちょっとづつでん進みよる証拠たいね!


がんばっていきまっしょい。





和訳

おはようございます

私今現在熊本城の仕事をしております!

熊本城も全体的に工事が始まり、以前の活気あふれてた熊本の観光名所にまた戻ろうと熊本全体で頑張てます!




まだまだ完全復旧には時間もかかるだろうですが、少しづつ前に進んでいけばいいと思ってます。




ある一部分ですが画像ゲットできたのでご紹介。




約1カ月前はこんなんでした



※これでもすでに人の手が入ってるのでだいぶ整理されてました。


まだまだひどかったらしいですね。

ぐしゃぐしゃしててあちこち泥や瓦の破片が飛びちってました。


それが今じゃこんな感じになりました


壁も、泥も、瓦も、木片もなくなってました。




すっきり整理されてます。


ここの場所だけ見れば、まだ解体がようやくちょっと終わったって感じみたいです。




まだ今から前使ってたものの選別や、建築やら等いろとしないといけないみたいでまだまだ時間はかかるそうです。




大変ですね。。




しかしちょっとづつでも進んです証拠ですね!




がんばっていきましょう。








2017年1月27日金曜日

【マジンガーZ】映画化!誕生から45年、新作がスクリーンに

1970年代に誰もを虜にした、永井豪氏原作の巨大ロボットアニメ(マジンガーZ)が、
45年ぶりの映画として公開さるっことが分かったてニュースにでとったばい♪

制作は東映アニメーション、配給は東映。
公開日も含め、内容など詳細はまだ明らかになっとらんてばってん
真っ赤に燃えたぎったブレストファイヤーが印象的なイメージグラフィックがお披露目されたてばい。

かっこよか合体、そして乗り込み型ロボットアニメの元祖として多くの男の子に夢と希望ば与えただけじゃなく(僕もその一人たい)
その後もヨーロッパや中南米など世界中で放送されて世界中のクリエーターにファンが存在。
各国のSFロボットアクションに多大な影響を与えたらしかてな。

近々詳細がわかるてだけんすっごい楽しみたい♪



そんなマジンガーZと言えばテレビでたまに見かくる水木 一郎さんの【マジンガーZ】のギャグ?っぽくなってるのがおなじみだろ。
この方はアニメ・特撮作品の主題歌・挿入歌を数多く歌い、アニメソング歌手としての絶大な人気てたい!

現在は歌手活動を続ける一方、「水木一郎ヴォーカルスクール」を主宰し、後進の育成に力を注いどるてばい。




和訳
1970年代に誰もを虜にした、永井豪氏原作の巨大ロボットアニメ(マジンガーZ)が、
45年ぶりの映画として公開されることがわかったってニュースに出てましたね♪

制作は東映アニメーション、配給は東映。公開日も含め、内容など詳細はまだ明らかになっていないみたいですが、
真っ赤に燃えたぎったブレストファイヤーが印象的なイメージグラフィックがお披露目されたみたいです。

かっこいい合体、そして乗り込み型ロボットアニメの元祖として多くの男の子に夢と希望を与えただけでなく(僕もその一人)
その後もヨーロッパや中南米など世界中で放送されて世界中のクリエーターにファンが存在。

各国のSFロボットアクションに多大な影響を与えたらしいです。

近々詳細がわかるみたいですのですっごい楽しみですな♪


そんなマジンガーZと言えばテレビでたまにお見かけする水木 一郎さんの【マジンガーZ】のギャグ?っぽくなってるのがおなじみかな。

この方はアニメ・特撮作品の主題歌・挿入歌を数多く歌い、アニメソング歌手としての絶大な人気なんですって!

現在は歌手活動を続ける一方、「水木一郎ヴォーカルスクール」を主宰し、後進の育成に力を注いでいるみたいです。

2017年1月26日木曜日

気持ちいい所

今日は熊本の名所の一つ!白川のご紹介♪

熊本市街地そばを流れる川

熊本市街地から徒歩5分もあれば到着し、散策もできるきれいなところです。

一人でお散歩もいいですし、カップルがラブラブ歩くのも最適の場所

流れも穏やかで川のすぐ横を歩けるのでいい雰囲気なのです。

熊本にお越しの際には一度は言ってみて下さい♪




【白川の概要】
白川は、自然豊かな阿蘇カルデラに源を発し、急流となって田畑の広がる中流部を流下します。
下流部では熊本市の密集市街地の中心を貫流し、軟弱な低平地に広がる穀倉地帯を経て有明海に注いでいます。
白川流域は、上流域に阿蘇くじゅう国定公園を控え、中流域は熊本の地下水の主要な涵養域となっています。
また下流域は立田山や熊本城をはじめとした歴史的価値の高い史跡も多く、河川沿いの樹木がこれらと相まって雄大で落ち着きのある景観を創りだしています。

2017年1月25日水曜日

熊本にお越しの際は是非聞いてみて下さい

今熊本である有名タレントのモノマネが停車駅のアナウンスで流れると話題になっとる電車があるとです。
モノマネタレントの大御所が熊本地震での復興を願って無償で提供されてるみたい。

そう熊本が誇るモノマネタレント
【コロッケさん】
その心意気に熊本県民として感謝です(^^)

2017年1月24日火曜日

熊本城が想うこと

おはようございます
今日本列島に強烈な寒気がきよってめちゃくちゃ寒い朝を迎えてます
布団からでたくなかったけどがんばって起きました。

今日は一枚の写真を見てもらいたくブログを書いてます。
雨の日に撮影したんですがどうしてもこう見えてしまいました。

熊本城が泣いてるんです。
地震で被害を受けてしまい悲しんでいます。

まだまだ熊本は復興途中ですが、皆さん一生懸命果敢に立ち向かっております。
時間はまだかかりますが、がんばっていきましょう!!

2017年1月23日月曜日

意外にビックリしてしもうた

脂肪とコーヒーの関係(^^)/

コーヒーそのものはノンカロリーの自然食品てばい。
ダイエットば心掛けとる人は、まずはミルクとシュガーなしでん新鮮でおいしか自分好みのコーヒーば探してみんしゃい。

カフェインには血液促進作用があるてだけん、コーヒーの愛好家達は体温が割と高くて脂肪ばよお燃焼させるて言われよっと。

医薬としてんカフェインばダイエット補助剤として使われるぐらいてだけん、ブラックコーヒーで自然なダイエットば是非試してみてん。




和訳
脂肪とコーヒーの関係(^^)/

コーヒーそのものはノンカロリーの自然食品だそうです。
ダイエットを心掛けている人は、まずはミルクとシュガーなしでも新鮮でおいしい自分好みのコーヒーを探してみてください。

カフェインには血流促進作用があるので、コーヒーの愛好家達は体温が割と高く体の脂肪をよく燃焼させるとも言われています。

医薬としてもカフェインはダイエット補助剤として使われるぐらいですから、ブラックコーヒーで自然なダイエットをぜひにお試しください。

大変な事をするんだね

熊本城の復旧作業もダイブ進んでいきよるみたいばい!
傷つき方が結構ひどかったけん時間もダイブかかるごた!

これは一部分の場所ばってん、崩れてもきちんと使えるものには番号を振ってから再利用たいね。
しかも!位置まで書いていきよらして新しくさす時にまた同じ場所に置いていかすらしかね。
これは一旦外してから、保管ばさすらしかね。
まだまだ先は長かだろばってんがんばってな!


和訳
熊本城の復旧作業も大分進んでいってるみたいです!
傷つき方が結構ひどかったので時間も大分かかるみたいですね!

これは一部分の場所ですが、崩れてもきちんと使えるものには番号を振ってから再利用ですね。
しかも!位置まで書いていって新しくする時にまた同じ場所に置いていくみたいですね。
これは一旦外してから、保管をするらしいです。
まだまだ先は長いでしょうが頑張ってください。



2017年1月20日金曜日

見るも無残だったたい・・・ぎゃ~!

熊本城の市役所側にある長~か塀たい

こっは外側から見た写真ばってんきれいかな~!
風情があってなんか強く逞しかったたいな!
何気ない1日に見えるけんな…

そっがあん地震でなこがんなってしまうとだけん…
(この写真は内側から見た写真です)

塀は倒れて、瓦は落ちてしもうて、木も雨風のあたってぐしゃぐしゃたい!
ばってんがんばってな!
今一生懸命作業ばしよるけんな!



和訳
熊本城の市役所側にある長い塀の写真です
こちらの写真は塀の外側からみた景色ですがきれいですね
風情があり強くもあり逞しくもありましたね
何気ない1日に見えたりもしました
それがあの地震でこんなになってしまうのですから…
(この写真は内側から見た写真です)
塀は倒れて、瓦は落ちてしまい、木も雨風があたって崩れています!
でもがんばて下さい!
今一生懸命作業をしてますから!

2017年1月19日木曜日

これって知ってますか?

風邪ばひくとほんなこつきつかどが!
だけん風邪ばひきたくなかならある場所さん行くとよかて知っとんな!

そっがな南極と北極では風邪ば引かんてたい。
そっはな、あまりの寒さにウィルスが生きていけんてたい!
ばってん人も生きていけんとじゃなかっだろか(笑)


和訳
風邪をひくと本当にきついですね!
だから風邪をひきたくないんならある場所に行くといいという事を知ってますか!

それは南極と北極では風邪はひかないみたいです。
なぜかというと、あまりの寒さにウィルスが生きていけないらしいです!
しかし人も生きていけないのではないでしょうか(笑)

【爪】についてのちょっとした雑学をどうぞ

皆さんは自分の爪の伸び方や色を意識したことがありますか??
爪って人間にとってどんな役割をもっているのでしょう?
今回は爪に関する豆知識を伸び方や色から探ってみました!



《1》爪の伸びる早さはどう?
 一般的に爪の伸びる早さは10代前半がピークです。加齢とともに伸びる早さが遅くなります。
また、全世代の爪の伸びる早さを平均すると、以下のようになります。
 手の爪: 1日1mm
 足の爪: 1日0.5mm

なぜこのように差が生まれるかは後ほど説明します。

さらに、爪の伸びる早さは体の部位や環境によって異なります。伸びやすさを不等号で表すと以下のようになります。

 利き手 > 逆手
 人差し指・中指・薬指 > 親指・小指 (手の場合)
 親指 > 小指 (足の場合)
 男性 > 女性
 夏 > 冬
 昼間 > 夜間

よくよく見てみるとその違いに気づくかもしれません!
ちなみに私は気づきませんでした。
確かに足の親指は小指よりも早い気はしてました。



《2》爪が伸びやすくなる原因
 爪が伸びる早さは、遺伝子などの個人差もありますが、行動量によっても差ができます。
例として、《1》で述べたように、足の爪よりも、手の爪の方が伸びるのが遅いということが挙げられます。
大半の方が、足の指よりも、手の指の方を動かしますよね?
指先や足先に刺激が多いほど、爪は早く伸びると言われています。そのため、手の爪の方が足の爪よりも早く伸びます。

 また、睡眠時間にも影響します。爪というものは本来皮膚の一部の細胞が死んで変化したものなのです。そのため、活動時間が長く、睡眠時間が短い人ほど、細胞の死滅が激しく、それだけ爪も早く伸びます。



《3》爪は髪の毛と同じ成分でできている
 爪も髪も主にタンパク質からできていて、その成分は非常に似ています。
納豆や卵など良質タンパク質を多く含んだ食品を毎日摂取していると、髪の毛や爪に張りができて、美しく見えるようになります。
また、いい爪はネイルやマニキュアがのりやすいと言われるため、タンパク質を多く摂取することをおすすめします。

ちなみに、ボディビルダーなど、普段からプロテインを飲んでいる方の爪や髪の毛は驚くほどツヤツヤだそうです。



《4》健康な爪は健康の証
 《1》で述べたように、若者や夏の方が爪が伸びやすいことから、新陳代謝がいいと爪が伸びやすいということがわかります。
新陳代謝がいいと、それだけ体は活発に動いている証拠です。

 爪が淡黒くなっていたり、黄色っぽくなると、脳に異常があったり、胆汁分泌障害など、爪の色によって体のおかしな部分がわかると言われています。


いかがでしたか?
普段何気なく切っている爪でも、身体の危険信号を出してくれたり、健康であると知らせてくれます。
今一度自分の爪を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

2017年1月18日水曜日

熊本城

まずはこっば見てはいよ

雨の日に撮影したとばってん
水が流れよっとがたいがな悲しそうに見えたけん
動画で撮影してみたったい><

傷ついて痛い痛い言いよるごたったい
治してやらないかんたいね




和訳
まずはこちらをご覧ください
雨の日に撮影したのですが
水が流れてるのが凄く悲しそうに見えたので
動画で撮影してみました><

傷ついて痛い痛い言ってるみたいです
治してあげないとだめですね

2017年1月17日火曜日

昨日の続きたいね♪


昨日投稿したとばってん多少整理されてスッキリした後の写真たい

ここにあった石達は大事に保管されてかっ、また使わすけんね。

再利用たい!

ありがたかことにこっでスムーズに車も通れるたいね。

徐々に徐々に復旧が進んでよか~熊本に戻っていくたいね。




和訳
昨日投稿したのですが多少整理されてスッキリした後の写真です

ここにあった石達は大事に保管され、また使います。

再利用です!

ありがたいことにこれでスムーズに車も通れます。

徐々に徐々に復旧が進んでいい熊本に戻っていってほしいですね。

2017年1月16日月曜日

恐怖しかなかたい


熊本地震発生から約9か月が過ぎたとばってん

石垣と城壁の崩れ方はやっぱ凄かな!

あん太か岩んゴロゴロ落ちてくっとだけん…

たいがな揺れたけんな

ばってん先日重機ば使うて移動ばしよらしたけんだいぶスッキリしたけん今度そん写真ばアップするけんね。

着々と復旧は進みよるごた。

がんばろうばい!


和訳
熊本地震発生から約9か月が過ぎましたが

石垣と城壁の崩れ方はやはりすごいですね!

あの太い岩がゴロゴロ落ちてくるのですから…

すごく揺れましたから

しかし先日重機を使って移動をしてましたのでだいぶスッキリしたから今度その写真をアップいたします。

着々と復旧は進んでいます。

がんばりましょう!


2017年1月15日日曜日

今日はちょっとした雑学ですたい

1月1日ば「元旦」て言うとがたいぎゃな多かて思うとばってん、実は元旦と元日は違うってのを知っとったや?

「元旦は」1月1日の朝のみば言うてばい

「元日」は1月1日のまる1日ば言うてばい


因みに「日」に「一」がつく「元旦」と、「日」の「元日」はその日一番その日一日て言うようになっとってぞ

さらに「元旦」の「旦」の字は地平線から太陽が昇る日の出ば言うってっばい。





和訳

1月1日を「元旦」と言う人が非常に多いように思いますが、実は元旦と元日は違うってのをご存知でしたか?

「元旦」は1月1日の朝のみのことを言います

「元日」は1月1日のまる1日をさすんです。


因みに「日」に「一」がつく「元旦」と、「日」の「元日」は、その日一番、その日一日、というように表しているそうです。

さらに「元旦」の『旦』の文字は地平線から太陽が昇る日の出を表してるんだって。

2017年1月13日金曜日

衝撃

こっば見てはいよ!


衝撃ばうけたばい!

自動販売機ば圧し潰してしもとっばい!

こぎゃんとは人の手じゃどがんしようもなかけん重機とかば持ってこなんいかんけんね

ほんなこつ憎かね~あん地震は・・・



和訳
こちらを見て下さい


衝撃を受けました!

自動販売機を圧し潰してしまっています!

これは人の手ではどうしようもないので重機とかを持ってこないといけません

本当に憎いですね~あの地震は・・・

2017年1月12日木曜日

武者返し

武者返したい!
こっば作った人達はたいぎゃな凄かな
当時は全部人の手だったらしかけんね
ほんなこ凄か

和訳
武者返しです
これを作った人達は滅茶苦茶凄いですね
当時は全部人の手だったらしいですね
本当に凄い

石垣の説明
熊本城の特長ともいえるのが石垣です。
天下一流と名を馳せる見事な造りです。
この石垣は、加藤清正(かとうきよまさ)
が近江国(おうみのくに)から率いてきた石工(いしく)集団によって造られたとされ、
下部はゆるやかな傾斜で、上部に向かうほど急な角度になる独特の造りになっています。
一見したところ裾の方は扇のように緩やかな広がりのために登れるように見えますが、
上にいくほど反り返るので登ることはできません。
城に侵入しようとした敵の武者を返してしまうことから「武者返し(むしゃがえし)」という異名をもつようになりました。
地盤が軟弱だったために、石垣の裾の方を広く緩やかな勾配にして、石垣の座りを良くしたなどという説もあるようです。
明治10年(1877年)の西南戦争で建物の大半は焼失しましたが、石垣は当時のままの姿で残っており、今もなお名城の風格を漂わせています。


2017年1月11日水曜日

これが普通の現実たい


普通に道ば車で走りよっとこがん景色が目に入ってくったい

こん前の地震で家屋の解体ばしよる現場たい

前ば通るたんびに心ば痛むっばい・・・

こっが今ん熊本県益城町の現状たい

こがんとはほ~んの一部だけん

昨日まで普通に何の変化もな~く生活しよったつに

あん地震でこがんなってしまうとだけん

ほんかこつ恐ろしか

絶対に負けんごつがんばっていくばい


和訳
普通に道を車で走っているとこんな景色が目に飛び込んできます
この前の地震で家屋の解体をしている現場です
前を通る毎に心を痛めます
これが今の熊本県益城町の現状です
しかしこれはほんの一部です
昨日まで普通に何の変化もなく生活してたのに
あの地震でこうなってしまいます
本当に恐いです
絶対に負けないようにがんばっていきましょう

2017年1月10日火曜日

ほぼほぼ再利用!!


痛々しか熊本城の今たい!

やっとこさ修復作業が始まりよるばってん傷ついとらん石やら瓦やら木材やらあるばってん

そぎゃんとは今後どぎゃんしていかっとだろか?て思う人もおるやろ

そっば答えますたい!

ほんなこ~つ手間はかかるばってんちゃんと使えるのは再利用ばさすとたい!

してこれが凄かばってん、一個一個にちゃんと印ばつけていってどこにあったかとか何番目にあったととか

そっば同~じ場所さん再利用ばさすとばい!

凄かね~て関心すっばい!





和訳
痛々しい熊本城の今です!

地震から約10か月経ちますが修復作業が始まり、傷ついていない石や瓦や木材等ありますが

今後そういうものはどういう使い道があるのか?と思う人もいるでしょう

それをお答えいたします!

本当に手間はかかるでしょうがちゃんと使えるものは再利用をするみたいです!

そしてこれが凄いですが、一個一個にきちんと印をつけていきどこにあったのとは何番目にあったとか

それを同じ場所に再利用をするみたいです!

凄いって関心しますね!

2017年1月9日月曜日

気持ちよかっだろたい

まずはこっば見てはいよ(笑)

なんか癒さるったい!
何気に運転ばしよったら鳥さん達がえらい気持ちよかごつ泳ぎよるけんついつい撮ってみたばい!

ばってんたいぎゃな寒かっばい!
なんか温泉にでん入っとるごた感じたい



和訳
まずはこちらを見てください
なぜか癒されますね!
何気に運転をしてたら鳥さんたちが凄く気持ちよさそうに泳いでたからついつい撮ってみました!

しかし凄く寒いんです!
なにか温泉にでも入ってるような感じですね


2017年1月8日日曜日

負けるな!

まずはこん画像ばみなっせ!
みんなもよー知っとっどばってん熊本地震でどこでん崩れたばってんそん中でも奇跡的に1本の柱だけで残った所たい
今熊本城の中ば修繕しよるばってん毎日こっば見てから力ばもらいよるばい
こぎゃ~ん崩れよるばってんなんとか残ってくれて感謝ばい
こっば見てからがんばらなんいかんててみんなも思ってはいよ!


和訳
まずはこの画像を見てください

皆さんもよくメディアとかで見てご存知かとは思いますが熊本地震でいろいろと崩れてますがその中でも奇跡的に1本の柱だけで残った個所です
今熊本城の中を修繕してますが毎日これを見てから力をもらってます
こんなにも崩れてますがなんとか残ってくれ感謝してます
これを見てから頑張らないとだめだと皆さんも思ってみてください!

2017年1月6日金曜日

体調は気を付けなんばい

今おんのまわりは風邪がはやっとっけんみんなも気つけなんばい

おんもちょっと風邪気味でやっぱちょっとからだんだ~るかばってん仕事はがんばらなんたい!



和訳
今私のまわりは風邪が流行ってますので皆さんも気を付けてください

私もちょっと風邪気味でやはりちょっと体がだるいのですが仕事はがんばります!

2017年1月5日木曜日

仕事はじめばいた!

おはようございます。
楽しい正月も終わって今日から仕事がはじまっばい!
いっぱい子供と遊んだたい!
いっぱいうまかもんも食たたい!
ちょっとした小旅行もしたたい!
だけん今日からまた仕事ばがんばらなんたい!
今年はやっぱ去年よりもよか~男にならなんけんね♪
ひとつひとつの事ばしっかりと吸収していって成長していくばい!
熊本の復興もがんばっていくたい!
今しよる熊本城ば大事にしていくばい!



和訳
おはようございます。
楽しい正月も終わって今日から仕事が始まります!
いっぱい子供と遊びました!
いっぱいおいしいものも食べました!
ちょっとした小旅行もしました!
ですので今日からまた仕事をがんばりあmす!
今年は去年よりもいい男になります!
ひとつひとつの事をしっかりと吸収していき成長していきます!
くまもとの復興もがんばっていきます!
今携わってる熊本城を大事にしていきます!

2017年1月4日水曜日

ちょっとした意気込みかな

おはようございます
今年もとうとう始まったばってんいい正月ばおくれたどか
誰でんそぎゃんだろばってん、食っちゃ寝~食っちゃ寝~してちょっと太ったっじゃなかつだろか(笑)
ま~こん時期はしょんなかばってんね(笑)
なんでんうまかもんな!飲んでもうまか!食ってもうまか!
そりゃ太っばい
ばってんも~誰でん仕事ん始まっどけんちょっとづつ痩すっどばってんね!
今年も仕事に生活にがんばろうばい!
熊本もちょっとづつばってんよ~なっていきよっけんね♪
がんばっばいた!!




和訳
おはようございます
今年もとうとう始まりましたがいいお正月を過ごせましたか
誰でもそうでしょうが、食べては寝て食べては寝てしてちょっと太りませんでしたか(笑)
ま~この時期はしょうがないでしょうが(笑)
何でもおいしいですね!飲んでもおいしい!食べてもおいしい!
それは太るでしょう
しかし皆さん仕事が始まるでしょうから少しづつ痩せていくでしょう!
今年も仕事に生活にがんばりましょう!
熊本も少しづつですがよくなってしってますよ♪
がんばっていきましょう!!

2017年1月2日月曜日

2017年がいよいよ始まる

あけましておめでとうございます

年が明けたたいめでたかたいがんばらなんたい♪

今年はよか年にせなんたい!充実させんなんたい!いっぱいがんばらなんたい!成長していかなんたい!

ほんなこ1日1日ば大切にがんばっていかなんたい!そんな年にしていきたい!

自分自身にそぎゃん言い聞かせないかんたいね♪

いろいろ勉強して、自分ば成長させて、家族ば幸せにしていくたい!!




和訳
あけましておめでとうございます

年が明けましためでたいですがんばりましょう♪

今年はいい年にしていきましょう!充実させていきましょう!いっぱいがんばりましょう!成長していきましょう!

本当に1日1日をがんばっていきましょう!そんな年にしていきたいですね!

自分自身にそう言い聞かせないとだめですね♪

いろいろ勉強して、自分を成長させ、家族を幸せにしていきます!!